いきなりDIY★お久しぶりの更新

ご無沙汰しております。やーしんでございます。

土地購入編で凍結していた本ブログを気の向くままに更新を開始します。
ぜひ今後ともご閲覧下さいませ。

今回はいきなりDIYです!

アウトドアデーブルを手作り

毎回コールマンの折りたたみテーブルを出すのめんどいなー
そうだ!アウトドアデーブルを作ろう!そう思い即実行してみました。
テラスに常設するのが目的なのである程度湿気に強く作るのはマストでした!
完成系がこちらです。
f:id:yha-shin0731:20200527164731j:plain
即席の割には素材が良いので上等に見えます!
では準備物等ご紹介して参りましょう!

◆準備したもの

  1. デッキ材の残り
  2. 2x2材
  3. オイルステン系塗料
  4. 工具類
1.デッキ材

余談ですが凍結中に家が建って外構も終わっております(^^;;
その辺りも少しずつ記事にしたいと思います。
天板材ですがデッキ材で余ったウリンを使いました。
ウリンは東南アジア原産で腐らない木材として知られています。
堅木のため、カットは丸のこがないと厳しいです。
材料が残った段階で大工さんにお願いしてカットしていただきました。
ホームセンターでカットしてくれるところもあると聞きますが…

2. 2x2材

一辺が89mmの材料です。
天板の下地と脚に使用しました。
今回はホムセンで買いました。防腐剤を塗ってあるタイプがベター!

3.オイルステン系塗料

こちらもホムセンで買えます。
外部用・木材用・浸透性塗料・防腐剤入りがおすすめです⭐️
このキーワードで店員さんに聞いてみてください!
キシラデコールがあればベスト!プロ使っている塗料になります!



4.工具類

使用した工具
インパクトドライバ
 万能インパクト!少し高価だけどあるとすごく便利!
 家具の組み立てとか大役立ちです。
 マキタ、HITACHIが有名ですが安価なRYOBIでも十分です!



・ノコギリ
・ボルト
インパクト用ボルト止め
・ドリル
おおよそこんなもんです。
ウリンは硬いので下穴を開けておくのがベターです!
ボルトを使ったのはやった感を出すためだけです☺️
f:id:yha-shin0731:20200527164758j:plain

工程は写真を撮り忘れたので割愛いたします😭

完成!!
f:id:yha-shin0731:20200527172332j:plain
塗装しながらやったので半日かかってしまいました…
ぜひ皆さんもお試しください!


次回からも家・外構・DIYをテーマに書いていきたいと思いますのでよろしくお願いします。