土地契約してきました!

こんにちは。やーしんです。 

 

前回買付申し込みをしてきましたが、とうとう契約してしまいましたϵ( 'Θ' )϶

 

ということで今回は契約までの経緯についてふれたいと思います!

 

まず買付申し込みでは売主に条件を提示することができます。

大まかには手付金の額、金額、支払い方法、支払いの時期などです。

 

私は出来る限り等の費用を抑えたかったので建物の解体分として100万円のマイナス額を提示

手付金についてはいくらでもいいとのことで10万にしました。

 

不動産屋さん曰く、額が大きいほど売り手側に本気度が伝わりやすく交渉に応じてくれる期待が持てるとのこと。

 

ただ、手付金なので何かあって買い手側からキャンセルする場合にそのお金は返ってきませんからあまり多くてもリスクが大きくなりますので慎重に決めた方がいいですね!

 

ちなみに私の先輩は中古物件を契約してから地盤沈下していることに気づき、キャンセルしましたが手付金20万は戻らなかったそうです。

 

 

 

話が脱線しましたが、結果からすると100万の値引きは無理でした。ただ、私たちが同じ市内に住んでる若い夫婦という点と早めに契約するということで20万の減額提示をしてくれました。

私としてはもう少し引いてもらいたかったのですが、不動産屋さんからはこれ以上は売主さんが他の不動産屋さんで有利に進める可能性も出てくるので厳しいとのことでした。

 

やむなくではありますがお互い交渉成立ということで契約に進むことになりました!

ここは交渉の難しいところですねー。

 

いよいよ契約ですが、まー長いこと長いこと。2時間くらい拘束されました!笑

建物契約でも約款などで時間がかかりますが土地の重要事項説明は異常な長さですね!

でも自分を守るためにもしっかりと聞きましたよ!

クーリングオフやどこまでが解約可能なのかとか。その時点での解約損害賠償金がいくらかとか。

このご時世クレーマーが多いから説明もどんどん増えるんですねʕʘ‿ʘʔ

 

ではまた次回♫